魅力のない街?

名古屋が「魅力のない街ランキング」や「行きたくない街ランキング」みたいなランキングで、よく1位になるようですね!生まれも育ちも名古屋の私ですが、納得の順位です!w

確かに、他の都道府県に住む方が名古屋に観光で来ても、たいして行くところもなくつまらないだろうなぁと思います。名古屋城とかもね~、まぁお城とか好きな人ならいいかもしれませんが。あと桜の時期とかなら綺麗ですけどね。そうでない時期、お城に興味ない方は楽しめないですよね。「今度名古屋に行くんだけど、おすすめの観光スポットどこ?」って聞かれると、毎回言葉に詰まりますもんw


しかし!名古屋は「住む街」としては、いいところなんですよ~!

まず、場所がいいでしょ!wちょうど本州の真ん中あたり。二大都市東京・大阪の両方行きやすいです。ライブ遠征するときなんか、「名古屋に住んでてよかった!」っていつも思います。本州ならだいたいどこでも遠征しやすいし。

それから、「ほどよく都会でほどよく田舎」なところも好き。東京とか行くと、「うわー!都会!すごい!」って思います。でも、やっぱり疲れますよね( ̄▽ ̄;)どこ行ってもとにかく人が多いし、電車とか路線多過ぎてワケわかんないし。名古屋の地下鉄路線図なんて、すごくスッキリしてますよw
でもそんなに田舎ってわけでもないので、「○○が売ってない」とか「○○の入荷が遅くて発売日に買えない」とか、そういうことはないかと思いますw

よく、「名古屋の人は地元愛が強くて、ずっと名古屋にいる」みたいな話も聞くんですけど、それはたぶん「暮らしやすいから」だろうなぁと感じます。生活する上で、特に困ることないし。マイカーなくても、公共交通機関で普通に移動できるしね!(うちは車ないです!w)


ぐだぐだ書きましたが、まとめると「私は名古屋好きだよ!」ってことです( ´∀`)

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

名曲

松本さんのアルバムが出ましたね!!!

すみません、買ってません( ̄▽ ̄;)
ついでに白状すると、稲葉さんのアルバムもまだ買ってません…。
言い訳しますと、一応ヨ●バシのCD売場には行ったんですよ。
でも置いてなくて…。
いや、あったかもしれないけど、私は見つけられなくて…w
隣のゲーム売場でゲーム買って帰ってきました\(^o^)/
ファン失格ですみませーん!
CDは、ライブ会場でポスター貰うために買います!w


さて、お二人のアルバムも買わず、私が最近何を聴いてるかと言うと…
ゲーム「家族計画」のOP曲&ED曲です!!!

KOTOKOさんの『同じ空の下で』と、MOMOさんの『philosophy』!

この2曲、めちゃくちゃよい。
「家族計画」自体は、プレイしたのだいぶ前なんですが、その時は曲のよさに全く気付きませんでしたw
(ちなみにプレイしたのは全年齢対象のPSP版です)
最近、末莉ルートを再プレイして、やっとこの2曲の魅力がわかりました。
さすがI've!さすが高瀬一矢氏!

まず、『同じ空の下で』ね。
これはイントロから堪りませんね。
私は「基本、明るい曲なのに、どことなく切なさが漂う曲」が大好物なんですよねーw
このメロディ、大好きです。
聴いてると元気出る曲。
この曲のインスト版?の『君を想う時』も好き。

歌詞は2番が特にいいですね!
「立ち止まって~~変われるんだと」って部分で、夜中にうなされる司の手を末莉が握るシーンをいつも思い出します。
いや、あのシーンの司は泣いてないけどw

『philosophy』の方は、日本人が大好きなバラードですね。
元が18禁ゲームのED曲だってこと隠して聴かせたら、普通に万人受けすると思うw

これも2番の歌詞が好きだな。
「いつかまた会える」っていいなぁ。
ゲームの最後を思い出します。


「家族計画」は本当にいい作品だったなぁ( ´∀`)
タイトルで損してると思いますw
避妊とか関係ないですからねw
「疑似家族」の話ですからね~!w

vita版購入しようかと思ったんですが、絵と声優が変わっちゃってるようなので、見送りました。
なんで昨今のゲームは、こういう余計なことするかなぁ。
普通に前のままでいいんだよ。

FF7のリメイクも期待はしてるけど、たぶんプレイしたら「やっぱりオリジナルがいい!」って思うんだろうなw


テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

龍が如く6

やっと終わりました(;´_ゝ`)
のんびり進めてたら2ヶ月近くかかってしまった。


★よかったところ

・システム面の進化
エンカウントバトルへの入り方だったり、店の出入りだったり、「おおー!進化してる!シームレス!さすがPS4専用!」と感動しました。ただ、エスカレーターが全て「整備中」になっているのに、技術の限界を感じてしまいましたw

・フルボイス
収録大変だっただろうなぁと思いますwサブストーリーやキャバクラまでフルボイス!すごい!やっぱり声はあるのとないのじゃ全然違いますからねー。


★嫌だったところ

・ストーリーがつまらない
クリアに時間がかかったの、完全にこれが原因ですよw今までの龍シリーズは、プレイしていてもう先が気になって気になって仕方なくて、気付いたら何時間もぶっ続けでプレイしてた!って作品ばかりだったんですが…(´・ω・`)
今回は話に全く興味が持てませんでした。特に遥関連の話がひどすぎる。遥って、龍シリーズがずーっと大事に育てたきたキャラクターだと思うんですが、こんなことになっちゃってよかったんですかねw私は受け入れられませんね。なんであんな無駄に生々しくしたのw

・新キャラ達の魅力不足
唯一、南雲だけはキャラが立ってた気がします(それでも、桐生に兄弟扱いされるほどではない)が、他がダメすぎるような(;´_ゝ`)特に勇太くん。彼はストーリーからして特に魅力的なキャラでなければならなかったはずなのに、なんか影薄いw

・旧作キャラの出番不足
真島と冴島の扱いには笑うしかないww 花屋さんも出てこないし。こんなん龍シリーズじゃないよ(´・ω・`)

・キャバクラがつまらない
ただ話題カードを選択するだけじゃ、キャバ嬢と「会話してる」感がないんだよなー。あと、キャバ嬢とプリクラ撮ったりしたかったです。

・カジノや闘技場がない
ない意味がわからないww ボウリングがなくなったのはまだ許せるけど、なぜこの2つまで外してしまったのか!?私の中では2つとも、龍シリーズを象徴するプレイスポットだったのに…!

・行ける場所が少ない
神室町、なんで右上エリアとチャンピオン街に入れてくれないのか。あの辺が龍5からどう変わったのか見たかったよ。終盤になったら入れるのかなって期待してたのに…!
広島は広島で、最初にマップを見たとき、「入れる場所すっくな!」って声出ましたw飲食店すっくね~!
龍5は5都市を散策できたのに、今回はたったの2都市だしねぇ…。これはやっぱり寂しいよ。せめて広島をもっと充実させてほしかったな。



えーと、まとめますと、今回はちょっと残念な出来だったってことですね(;´_ゝ`)
龍3~5のストーリーも結構叩かれてましたが、私はそんなに嫌いではなかったんですよ。
もちろん、1や2には劣ってましたか、桐生さんと遥の絆、親子関係は継続してキチッと描けていたと思います。
この二人の関係が、龍シリーズの軸でしょうに…
「6」で全部ぶっ壊されてしまいました~\(^o^)/
私の中での龍が如くは「5」までで、「6」はもうなかったことにしたいと思いますww



また「見参」や「維新」みたいなスピンオフを、桐生さん主人公でやってほしいなー。


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR