マウスピース作りました

昔から家族に「あんた歯ぎしり酷いよー」とは言われていたのですが、自分では寝てる間のことなのであまりピンと来ず、今まで特に対策することなくスルーしてきました。

しかしこの前、ついに自分の歯ぎしりの音で夜中に目覚めまして(;´_ゝ`)
「え!?私ってこんなに歯をギシギシガシガシ言わせてるの!?」と衝撃を受けましたw

すぐにネットで情報収集。
マウスピースをつけて寝れば、歯ぎしりそのものを防ぐことはできないけども、歯への負担を軽くすることができるそうで。
市販でも自分で型を取るタイプ(?)のマウスピースがいろいろあるようなのですが、変なことして噛み合わせに悪影響とか出たら嫌だな~プロにやってもらう方が確実だろうな~と思い、速やかに予約して歯医者さんに行って参りました(^-^)ゝ

歯医者さんにて、口の中を見てもらったところ、「あー、口の中、骨がボコッと出てきちゃってるねー。これ、歯ぎしりのせいだねぇ」と言われてしまいΣ(ノд<)
(後でネットで調べたところ、「骨隆起」ってやつっぽい!)
確かに私、口の中にボコッとした小さなコブみたいなのが二つあるんです!
舌で触るとわかります。
でも、これみんなあると思ってたんだよwww
他人の口の中を見る機会なんて滅多にないから、自分がおかしいってことに気付かなかった!!ww
家で祖母に「見て見て~!私の口の中、ボコって骨が出てるの」と口を開けて見せたところ、「何それ!気持ち悪い!そんなん見たことないわ」と言われてしまいましたwひどいばーさんだw

まぁ骨隆起自体は、特に害のあるものではないらしいのでいいのですが、歯ぎしりのせいで歯そのものも大分削れてしまっているそうで…( ´△`)
寝てる間の歯への負担を軽くするため、マウスピースを作ろう!ということになりました。

マウスピースのお値段は、保険効いて5000円くらいです。
しかもこれ、結構すぐ壊れちゃうものらしいので、壊れて作り直し、壊れて作り直し…ってことを考えると、金銭的負担はそこそこでかいですw
でも、歯のためだから仕方ないよね(ノД`)
歯が削れちゃったら困るし!!

使い始めて一週間くらい経つのですか、最近やっと慣れてきたかなぁというところです。
最初はどうしても気になって、舌でなでなで触っちゃったりしてたけどw
上の歯だけに装着するタイプの小さいものだし、色もほぼ透明なので、うっかり失くさないよう注意が必要です。
いつか間違えてゴミとして捨ててしまいそうで怖いw

あと、ちょっと気になるのは、今後結婚した場合、「横でマウスピースはめて眠る妻」を見て、男性がどう思うかということw
歯ぎしりでギシギシやられるよりはマシかなーと思うのですが。

…まぁいいや。
そんな心配は、彼氏ができてからしようw


テーマ : 歯・歯科
ジャンル : 心と身体

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR